人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年!

久しぶりの投稿です。
松の内も明けてしまいましたが、みなさまおめでとうございます。

前回の投稿がなんと2年前!あーヒロすけもすっかり将棋と離れてしまったのね…と思われがちですが、さにあらず。今でも毎日将棋には触れています。

実は昨年結婚したのですが、お相手が私と一緒かそれ以上?に将棋好きで、毎日過去のNHK杯録画をみたりネットで電王戦をみたり…と、はからずも四六時中将棋映像と音声が流れる環境になってしまいました。

環境の変化もあってなかなか指す勉強には行き着きませんが、おかげさまで相変わらずときどき将棋イベントには参加しています。

去年は6月棋聖戦第2局の現地観戦に行ったほか、10月には竜王戦第1局@渋谷セルリアンタワー能楽堂での対局観戦にも参加できました。静寂の広がる能楽堂での両対局者の美しいお姿はとても印象に残っています。

また去年は木村一基先生の九段昇段とそのお祝い会があったことが一番嬉しい出来事でした。その後まもなく600勝も達成されてダブルでおめでたいですね。

加瀬先生のお教室にはなかなか伺えなくなってしまったのですが、お祝い会のときに先生方をはじめたくさんの生徒さんたちが幹事役を務められているのをみて、改めて良いお教室に通わせていただいてるのだなぁとしみじみ嬉しくなりました。

昨年は藤井聡太四段の活躍や羽生善治竜王棋聖の永世七冠達成など将棋界は盛りだくさんでしたが、私は今まで通りマイペースに将棋を楽しんでいきたいな~と思っています。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。




by hirocomic_shogi | 2018-01-08 23:14 | 雑記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi

検索