人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加瀬教室の熱海合宿

4/7(土)・8(日)と、加瀬将棋教室の熱海合宿に参加してきました!
参加メンバーは加瀬先生のほか、木村一基八段、佐藤和俊五段、戸辺誠六段という超超超!豪華な先生方と、生徒さん約15名。お教室での合宿はこれが初めてとのことでしたが、とても楽しく、充実した1泊2日になりました。

加瀬教室の熱海合宿_b0240500_13254753.jpg
加瀬教室の熱海合宿_b0240500_1831958.jpg
昼過ぎに宿に到着後、早速4時間の将棋指導がはじまりました。先生方による3面指しです(普段のお教室では4~7面指し)。私は戸辺先生に1局、木村先生に1局ご指導いただきました。

加瀬将棋教室には小学生から80代の方までと幅広い年齢層の方々が通っていらっしゃいます。棋力も下は私のような6枚落から、上は奨励会や研修会で将棋を指しているような強い方々までとさまざまで、その人それぞれの棋力にあった丁寧なご指導をしてくださいます。9割以上が男性ですが、最近は女性もチラホラ増えてきているようです。今回の合宿も私を含めて女性2名が参加しました。もっと増えてくれるといいな!

加瀬教室の熱海合宿_b0240500_183451.jpg
いつも素敵な笑顔の加瀬先生☆
宴会場で乾杯して、先生方とはもちろん、普段なかなかお話できない先輩方ともゆっくりお話しすることができました。やっぱり懇親会って大事ですね。

加瀬教室の熱海合宿_b0240500_1833581.jpg
晩御飯の後は再び将棋。みんな真面目!私はここで佐藤和俊先生に1局指していただきました。

この後、なんと深夜1時から4時までお教室のお友達・とのちゃん(女性)と真剣対局!先手ヒロすけ(居飛車穴熊)vs後手四間飛車での熱いバトルを繰り広げました。対局の翌日、先生方には棋譜を見ていただき、とても勉強になるご意見をたくさん頂戴することができました。負けてしまったけれど楽しかった!棋譜はこちらをご覧ください(Flashプレイヤーが必要です)。今見直すと悪手が多いけれど、すごく勉強になりました。
 http://kiftwi.net/viewer/1809

就寝は深夜4時でしたが、翌朝はちゃんと7:30に起床。朝食も皆さんでいただいて、9時から12時までまたご指導いただきました。このとき木村先生1局、和俊先生1局。今回の合宿では計5局、先生方からご指導いただきました。先生方のご許可をいただけましたので、頂戴したコメントと共に後日棋譜をアップさせていただきます。

加瀬教室の熱海合宿_b0240500_1835864.jpg
「お教室の宣伝をいたしますので」ということで、先生方から最高の笑顔をいただきました(笑)加瀬教室にいらっしゃると、こんな素敵な先生方にご指導いただけますよ!指導は丁寧、でも容赦なし!強くなりたい人はドンドン強くなれます。(なので私も強くなれる・・・はず。)
みなさんも是非お教室にお越しください。特に女性の方大歓迎、お待ちしています☆

「加瀬教室の部屋」
http://plaza.rakuten.co.jp/kasekyo/




by hirocomic_shogi | 2012-04-13 18:30 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi

検索