人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツ部会(井道先生との六枚落)

ツイッター支部例会に初参加させていただき、井道千尋女流初段にご指導いただきました。
(当日の様子は、日本将棋連盟ツイッター支部のページをご参照ください。)

この日、私は人生初の指導対局で、かなり緊張しました!
でも千尋先生がとても気さくな方だったので本当に助かりました。

私は覚えて間もない矢倉囲いでとりあえず防御。
そこから棒銀の形を作った52手目まではかなり上手く指せました。
でもその後、どうやって攻めれば良いのかわからず長考…。
特に、2筋突破に不安を感じて香車を上げてしまったのは、
とてももったいない手で、失敗でした(54手目▲1七香)。

また61手目△6五歩の後、それを放置して▲1ニ香成、
続けて▲1三角成と急いでしまったのは、
その後の△6六銀の侵入を許してしまいよろしくなかった気がします。

75手目△4四銀の後、どこから龍を作ろうか迷っているところで、
先生から「3手で龍が出来れば短い方です」と、
背中を押してくださるアドバイスが。
これでかなり精神的に楽になりました。

その後、先ほどの△6六銀から攻められ続けて防戦一方に。
103手目の△6七銀打でピンチとなったので、
攻めに切り替え、龍で王手に出ました。

駒落ちで駒を取られるのは命取りですし、
攻撃は最大の防御ということを思い出したためですが、
これは大変良い手だったと後からお褒めのお言葉をいただきました。
よかったー。

とりあえず王から金を引き剥がすという作戦で
106手目▲6ニ銀打としましたが、
実はここでもっと早く詰ませる手があるとのアドバイスが。
長考の末、△6三玉の後、▲5二龍、△同玉、▲5三金という
3手詰があることを発見!なんとか勝利となりました。

最後の講評では、矢倉を組んで棒銀としたこと、
守りに見切りをつけて攻めに転じたタイミングの良さなどをお褒めいただきました。
千尋先生、優しい…。
最後には、当日の女性参加者に千尋先生から色紙のプレゼントがありました。
棋士の方の色紙は初めてだったので嬉しかったです。励みになります!



手合割:六枚落ち
開始日時:2011/11/03 16:17:06
終了日時:2011/11/03 16:41:54
下手:下手
上手:上手
△4二玉▲2六歩△6二金▲7六歩
△3二金▲6八銀△8二銀▲7七銀
△2二銀▲7八金△6四歩▲6九玉
△6三金▲5六歩△4四歩▲5八金
△7四歩▲7九角△7三銀▲6八角
△5四金▲6六歩△8四銀▲6七金右
△7五歩▲同 歩△同 銀▲7六歩
△8四銀▲3八銀△7三銀▲3六歩
△7四銀▲7九玉△4五歩▲3七銀
△6五歩▲同 歩△同 金▲6六歩
△6四金▲8八玉△5四歩▲2五歩
△3四歩▲1六歩△5三玉▲1五歩
△5五歩▲同 歩△同 金▲5六歩
△5四金▲1七香△6五歩▲同 歩
△6四歩▲1四歩△同 歩▲同 香
△6五歩▲1二香成△3三銀▲1三角成
△7五歩▲同 歩△同 銀▲7六歩
△6六銀▲同 銀△同 歩▲同 金
△6五歩▲6七金引△4四銀▲2二成香
△4二金▲2三馬△5五歩▲同 歩
△同 銀▲5六歩△6六銀▲6八金引
△5五歩▲6七歩△5六歩▲6六歩
△同 歩▲6七歩△同歩成▲同金直
△5五金▲1八飛△6六歩▲7七金寄
△5七歩成▲6八銀△5六歩▲1一飛成
△6八と▲同 金△6七銀▲5一龍
△5二金▲6二銀△6三玉▲5二龍
△同 玉▲5三金△投了



by hirocomic_shogi | 2011-11-03 23:00 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi

検索