タグ:イベント ( 20 ) タグの人気記事




天童将棋駒まつり@有楽町

b0240500_19313672.jpg
今年も有楽町の交通会館で行われた天童将棋駒まつりに行ってきました。去年は伺えなかったのですが、一昨年に来たことがあったのでこれで2回目(そのときの記事はコチラ)。

毎年年末に2~3日かけて行われているこのイベント、盤や駒の展示即売会に加えて、今年も書き駒体験(無料)や根付への名入れ(商品代金+100~200円)などのイベントが行われています。一昨年は私も書き駒体験させていただいて楽しかったです!また、私が行った時には終わっていましたが今年も女流棋士による指導対局もあったそうです。

そして・・・ついに駒を買ってしまいました!
b0240500_19285222.jpg
もともとその場で買うつもりはなく、相場調査のために行ったのですが、お店の方の値引き率の大きさについ衝動買いしてしまいました。。。とはいえ、その場で一番気に入った駒を買えたので満足しています。書体は錦旗、香松作、とのことです。

この天童将棋駒まつりは製作者の方々の直売に近く、市場価格の3割引近いらしいので駒を狙っている方にはオススメです。良いお買い物をしたので、駒に貫禄負けないように腕を磨いていきたいと思います!
[PR]



by hirocomic_shogi | 2013-12-24 22:12 | 将棋日記

素敵な「将棋日和」(その6)トークショー

b0240500_4195256.jpg
楽しかった「将棋日和」イベント、最後はトークショーです。前にズラリの並んだ棋士の先生方。ここでは金井先生を司会にして、参加者から事前に集めた質問について順番に答えていくという形になりました。

Q「佐藤先生は何個カツラをお持ちなのですか?」
最初から随分飛ばした質問ですね(笑)
佐藤六段「最近ちょっと整理して全部シャンプーしたんですけど、意外とあって7、8個ありました」
やはりメンテナンスシャンプーをされるのですね!

Q「今日のファッションのポイントを教えてください」
戸辺六段「今日は3回目のデートで着てくる服装というテーマを設定したんですけど・・・」
ここで一堂、スーツ姿の金井五段を見て大爆笑。
戸辺六段「金井君は3回目のデートでご両親に挨拶に行くのかな~と思ってしまいました」
金井五段「いやこれは今日は郷田棋王とお会いするので・・・(もにょもにょ)」

Q「棋力がなくても将棋を楽しむ方法を教えてください」
広瀬七段「最近は中継ブログが充実していて、昼食メニューやおやつなども楽しめるようになってきていますので、そういうところにも注目していただきたいです」
山口女流初段「もうすぐ竜王戦もありますしね!」
ここで丸山九段の食べっぷりについてひとしきり盛り上がりました。

b0240500_3491899.jpg
Q「奨励会時代、記録係を務められていたころの思い出を教えてください」
佐藤六段「NHK杯の記録係をしていとき、NHKの人からカメラ目線はやめてくださいって怒られたことがあります」(一同爆笑)
藤森四段「順位戦の記録係で千日手が2回続いたことがあり、終局が朝6時過ぎだったことがあります。終局後の後片付けの際、あまりの眠さに途中で眠ってしまい後で奨励会幹事の先生に怒られました。」
記録係って本当に重労働ですよね・・・。
藤森四段「トイレに行くタイミングも難しいです。」
戸辺六段「確かに!特に終盤は秒読みだし行きにくい。対局者が席をたったら同じタイミングで行って、対局者より早く出なきゃ!と焦ったりもしました」
金井五段「僕は郷田棋王と島朗先生の対局の記録係を務めることが多かったのですが、島先生はどんな大一番のときも平常心でいらっしゃったのがとても印象に残っています。」

Q「将棋を指している女性をみて、ぐっとくる仕草やポイントがありましたら教えてください」
金井五段「攻めの形を決めたり詰み筋を見つけて『よし、行くぞ!』と切り替わったとき」
藤森四段「詰みに気がついて『あ、わかった!』という表情のとき」
戸辺六段「指し手がわからず『教えてください』と頼られたとき」
広瀬七段「上手に辛い手を指されてキャーっと困っているとき(!)」
ちょっと意外な広瀬先生の答えに「ドSだ~!」「ヒドイ~!!」と会場は大盛り上がりでした(笑)

ちなみにここで山口先生が「金井先生は郷田棋王のどの仕草にぐっときますか?」というナイスな質問を!その瞬間、「いや~郷田棋王は立ち居振る舞いのすべてが素晴らしいですから・・・」とデレデレな金井先生なのでした。本当に尊敬&大好きでいらっしゃるんですね!

b0240500_0165452.jpg
Q「プログラムに記載されていたイラストの意味を教えてください」
金井五段(右上)「くまのプーさんが大好きで、彼の生き方に憧れているので(!)描きました」
プーさんの生き方・・・?そしてこのとき披露されたプーさんのモノマネが妙に似ていてツボでした。
広瀬七段(右下)「将棋日和ということで、日和といえば太陽かなあと」
佐藤六段(中央)「将棋日和といえば女子!そしてよくみてください、彼女の目は将棋の駒になっているんです!ね、今日のイベントにピッタリでしょう?」(一同苦笑)
戸辺六段(左上)「将棋連盟にはショウちゃんというキャラクターがいるので、ショウちゃんをちょっと女の子っぽくしてみました」
藤森四段(左下)「僕、犬を飼ってるんです。むかしから棋譜並べとか研究しているときに傍でじっと見てるんですよ~☆」
ちなみに一番拍手が多かったのは戸辺先生のイラストでした。お上手ですよね!

b0240500_4215659.jpg
最後はお楽しみ抽選会。プログラムに記載されていた参加番号をもとに抽選が行われていきます。ちなみに銀賞は今回の参加棋士全員による色紙、金賞は参加棋士全員による扇子、そして特賞は郷田棋王の色紙です。

b0240500_02727.jpg
ここでヒロすけは、なんと金賞が当たりました!最高に楽しかったのに素敵な賞まで当たって感激です。大切にします♪

最後はアンケートに記入して提出。その際、棋士の先生方からキシコマックスの名人クリアファイルと、指し初め式の棋譜コピーをお土産にいただきました!これはとても嬉しいお土産ですよね~さすが!と思ってしまいました。(棋譜は末尾のmoreをクリックしてください)


棋士の先生方のおかげでとても楽しい一日を過ごすことができました。特に先生方のおもてなしの心が素晴らしく「将棋を好きになってもらいたい!」「楽しんでもらいたい!」という気持ちがとても伝わってきました。大好きな将棋がますます好きになりました。先生方本当にお疲れさまでした、そしてどうもありがとうございました!

(了)

More
[PR]



by hirocomic_shogi | 2012-10-19 21:00 | 将棋日記

素敵な「将棋日和」(その5)どうぶつ王決定戦!

b0240500_25432.jpg
続きまして席上対局。でも今回は普通の将棋ではなく、どうぶつしょうぎ対局!これは白熱した戦いになりそうです。写真はどうぶつしょうぎの説明をする佐藤先生。あれ、でも髪の色と量がいつもと違う…?

b0240500_2543568.jpg
トーナメント表はこちらの通り。総合司会は戸辺先生、まずは藤森4級vs金井5級、続いて広瀬7級vs佐藤紳哉6級が対戦します。段が「級」に変更されているところがポイントですね!しかもAブロックという設定はNHK杯を意識している予感。そして絵がカワイイ♪

b0240500_2572810.jpg
NHK杯にならって、やはり今回も対局前インタビューが。金井5級「僕の象の使い方に注目してください」藤森4級「金井4級?強いよね」で会場爆笑。これは'12/4/22放送のNHK杯第1回戦、佐藤紳哉六段vs豊島将之七段のときの紳哉先生のインタビューと同じセリフです。皆さんさすが将棋ファン、よく見ていらっしゃる方ばかりです。

b0240500_0335292.jpg
でも対局がはじまるとお二人は真剣!20秒指しなのでドンドン局面が進みます。読み上げ・秒読みの広瀬7級は、普段と違う記号に四苦八苦。「先手、2Cキリン。後手、同ゾウ。」「後手、1…C?ライオン!」参加者は終始大笑い。

対局は藤森4級の勝ち!「まで、推定20手ほどで藤森4級の勝ちとなりました」藤森4級「難しい状況が続いてたんですけど、ヒヨコを取れた辺りで優勢を意識しました」金井5級「いやーゾウにこだわりすぎましたね」と、対局後インタビューも盛り上がりました。

b0240500_3362337.jpg
続いて第2局は、広瀬7級vs佐藤6級。実は広瀬先生、どうぶつしょうぎを指すのは初めてなのだそう。新しいカツラを装着した佐藤先生を前に広瀬7級「相手が見たことない方なんですけど…。ここここ、駒たちが躍動する様子を楽しみにしてください!」ちなみにこの噛みながら「駒が躍動する~」のフレーズもNHK杯での紳哉先生インタビューにあったもので、参加者爆笑。

b0240500_3414061.jpg
そして決勝戦は広瀬7級vs藤森4級。広瀬7級「藤森さんはどうぶつしょうぎに自信を持っていらっしゃるようですが、7級の意地を見せたいと思います!」藤森4級「広瀬さんは穴熊王子なので、穴熊に対して僕の直線一気の攻めで対抗したいと思います!」
結果は、広瀬7級の勝ち!大熱戦でした。お疲れさまでした。!

b0240500_3444434.jpg
またこの前後の時間を利用して、記念品の販売も行われていました。サイン入り書籍、揮毫入り扇子のほか、なんとサイン入りブロマイドやサイン入りどうぶつしょうぎの販売も!どれも飛ぶように売れていました。

最後はトークショー、そしてお楽しみ抽選会です!

(つづく)
[PR]



by hirocomic_shogi | 2012-10-18 22:00 | 将棋日記

素敵な「将棋日和」(その4)将棋日和版指し初め式

さていよいよ将棋日和版「指し初め式」のために特別対局室へ!

こちらでは藤森先生が特別対局室について説明をしてくださいました。そしてそのまま指し初めの記録係席へ。そして戸辺先生や金井先生のご案内で登場されたスペシャルゲストとは・・・。

b0240500_193644.jpg
なんと郷田真隆棋王でした!まさかのタイトルホルダー登場に一同黄色い歓声が上がります。他の先生方も心なしか緊張していらっしゃる様子です。
b0240500_1161234.jpg
「将棋は一生楽しめる趣味ですから、是非続けていただきたいと思います」とご挨拶される郷田棋王。
b0240500_1165834.jpg
郷田棋王のサイン色紙は、最後の抽選会の景品になるとのこと。「僕が欲しいぐらいです!」と満面の笑顔の金井先生。
b0240500_1202944.jpg
指し初め式開始。実際に駒を並べるところからはじめてくださいます。お相手はもちろん、おそらくこの日の参加者の中で最も郷田ファンであろう(!)金井恒太五段。郷田棋王にお会いするために、この日はわざわざスーツを着ていらしたのだそうです。素敵。

前半組さんが途中まで指し手を進めていたので、藤森先生の読み上げに従って郷田棋王と金井先生も途中まで進めていきます。
b0240500_152113.jpg
さてここからは参加者の手番。今回は1)郷田棋王の前に座り、2)1手指して、3)郷田棋王と握手をして、4)その様子を自分のカメラを使って撮っていただく、ということで、ファンにとってはまさに夢のような企画です。

でも突然局面を見て一手指すなんてことできない・・・ということで、記録係の藤森先生と、なんとお相手の郷田棋王が二人がかりでアドバイス。
郷田先生「今の局面で、後手は○○のような狙いがあるんです。なので先手はそれを阻止したいですね。」
藤森先生「ここでは駒の両取りを狙ってみましょう!」
b0240500_2151622.jpg
写真はお二人のアドバイスに従ってそろーっと角を打つ私。ご自分の指し手にも参加者へのアドバイスにもまったく緩みのない郷田棋王の男前っぷり。そしてどんどん局面は難解になっていきます。横で見ている広瀬先生も、「いやー随分本格的な将棋になりましたね」と驚いている様子。

b0240500_212793.jpg
郷田棋王は「うーんこれは後手は困りましたね。」「はて、困ったな」を連発。それを見て参加者がカッコイイ!素敵!とまた黄色い歓声をあげていました。まさに郷田先生オンステージです。

b0240500_2164720.jpg
全員が指し終わってこのような局面になり、指し初め式は終了。緊張しましたが、とても思い出に残る素晴らしい体験になりました。

続いてのプログラムは席上対局20秒将棋。でも・・・「どうぶつ王決定戦」?

(つづく)
[PR]



by hirocomic_shogi | 2012-10-17 21:00 | 将棋日記

素敵な「将棋日和」(その3)対局中のお菓子

指導対局「ぐるぐる将棋」の後は、ついに特別対局室での指し初め式へ!将棋ファンにとっては聖地のような特別対局室に入れるなんて、幸せでもうドキドキです。

今回は30名ほどの参加者数でしたが、一度に大人数が入れないということで、配布されたプログラム記載の参加番号1~15が前半組、16~30が後半組と分かれての入室となりました。ヒロすけは後半組へ。

前半組が戸辺先生、金井先生、藤森先生に引率されて先に特別対局室で指し初め式をしている間、後半組は佐藤紳哉先生と山口先生と一緒に普段観戦記者室として使われている「桂の間」へ。
b0240500_030157.jpg
ここでは地下会議室で展示されていた「棋士のお菓子」を実際にいただきながら、対局カメラの映像を通じて指し初め式の指し手の様子を見たりしてくつろいでいました。
b0240500_229153.jpg
こちらが普段棋士の皆さんが対局中に召しあがることの多いお菓子。しかも棋士の皆さんの手書きのお菓子紹介色紙まで展示中。それぞれ書いていらっしゃるお菓子がお気に入りだそうです。紳哉先生が「明治チョコレート(ブラックチョコレート、ストロベリー、ミルクチョコレート)」、金井先生「カントリーマアム、明治抹茶チョコ」、藤森先生「アルフォート、パイの実」。全体にチョコ系が多い印象です。しかし金井先生の最後の文字はなんだろう・・・「ストロイクー」???
b0240500_0325146.jpg
紳哉先生とえりりん先生は、なんとみんなのためにお茶まで入れてくださいました・・・他にも「寒くないですか?」など先生方の細やかなお心遣いに恐縮してしまいました。
b0240500_0275678.jpg
対局カメラの様子を説明する佐藤先生。ここでもまだスペシャルゲストは明かされず、時折手元が見えるのみ。ドキドキ・・・!

(つづく)
[PR]



by hirocomic_shogi | 2012-10-16 22:00 | 将棋日記

素敵な「将棋日和」(その2)ぐるぐる将棋

13:40~14:40は「ぐるぐる将棋」。これは指導対局の一つで、参加者がカタカナの「ロ」の字に机を並べて座り、その中を複数の棋士の方々がぐるぐる回りながら一手ずつ指していくというものです。
b0240500_22963.jpg
写真は左から広瀬先生、金井先生、戸辺先生、佐藤先生。ときどき指し手にアドバイスすることがあるため、指し手が進んでいくとこの順番はドンドン変化していきます。これがある先生の後の不運(?)に繋がるのですが・・・。

将棋のルールに不安があって指導対局はまだちょっと・・・という方は、別室にて藤森四段による「10分で指せるようになる将棋講座」を受講することができます。藤森先生は将棋連盟のレディースセミナーの講師としても御馴染。将棋を指さない方もちゃんとフォローされていて素敵な企画でした。

そしてこのぐるぐる将棋はハプニング続発&爆笑の渦!まず「時計回り」というのにしれっと反時計周りをはじめる佐藤先生と広瀬先生。正しく時計回りで指している金井先生が「アレ?アレ?僕が間違ってるの??」と混乱する状況に。ああ金井先生・・・。

そして金井五段の受難は続きます。私は6枚落だったのですが、某先生が守りの1手を放置したがために後の広瀬先生と金井先生が大被爆。そしてなぜか金銀両取りやタダ取りのタイミングばかり手番が当たってしまう金井先生・・・。

極めつけは最後。実は参加者中、一番最初に勝ち名乗りを上げたのはワタクシでした。こちらが終局図。
b0240500_041328.jpg
前に立っていらっしゃるのは、最後に8一玉と引いた広瀬先生。ここで▲8二金と打ってあとは上手が投了するだけです。このとき次の先生は佐藤先生だったのですが、なんと直前で別の方にアドバイスを始めたために、後から佐藤先生を追い抜いていらした金井先生が投了係に!これには金井先生も「間が悪すぎる~!」とガックリ。おかげさまで大変素敵な「参りました」を頂戴しました^^

これに味をしめた(?)他の先生方は、投了シーンになると金井先生を呼ぶという荒技を次々と繰り出し、金井先生はすっかり投了係に。イベントをなるべく早く円滑にこなそうと小走りで頑張って指していたのに・・・ああ金井先生(笑)

ちなみにぐるぐる将棋での先生方の指し手は非常に優しく、初心者の方でも、10枚落ちや8枚落ちなどをゆっくり指せるので安心です。私は普段通り6枚落ちで臨みましたが、少し手合いを上げて4枚落ちで丁寧に教えていただくのも良いかな?と思いました。(このときの棋譜は末尾のmoreをご参照ください。)

次のプログラムは将棋日和版「指し初め式」。さてスペシャルゲストはどなただったのでしょうか??

(つづく)

More
[PR]



by hirocomic_shogi | 2012-10-15 23:44 | 将棋日記

素敵な「将棋日和」(その1)

9/29(土)、千駄ヶ谷の将棋連盟で行われた女性のための将棋イベント「将棋日和」に参加してきました!企画された棋士の方々のおかげて本当に楽しかったです。今回はみどころたっぷりのイベントだったため、何回かに分けてお伝えします。

「将棋日和」は、「千駄ヶ谷を将棋のまちにプロジェクト」のイベントの一つで、毎年秋に行われていて、今回が7回目とのこと。毎回、若手棋士の方が趣向を凝らしてイベント内容を考えていらっしゃるようです。

今年は戸辺六段を中心に、広瀬七段、佐藤紳哉六段、金井五段、藤森四段プレゼンツ。そして山口恵梨子女流初段がお手伝い参加されていました。
b0240500_165423.jpg
あれ、でも写真をみると既にちょっと普段と違う格好の方が・・・?

そう、佐藤紳哉六段はよくカツラをお召しになるのです!今季のNHK杯将棋トーナメントvs豊島七段戦では対局中にも装着されていたことで話題になりましたよね。このときも最初の自己紹介の段階でご自分から「あれ、今日はこメンバーの中でカツラを被ってる人がいるみたいですね。誰でしょうね~?」などと飛ばしていらっしゃいました。しかも開始3分でオフ。参加者からは「外すの早いですよ~」との声も上がりました。
b0240500_1222912.jpg

そしてここで素敵なサプライズ。今日はこちらの皆さん以外に素敵なスペシャルゲストがいらっしゃるとのこと。どなたかは直前まで秘密。戸辺先生の「普段、僕たちもなかなか会えない方ですよね」とのお言葉にざわめく参加者たち。「ちなみに今日金井君だけスーツ姿なんですけど、これはゲストの先生にお目にかかるのに私服では失礼にあたるからなんですって」。うーん、ということはもしや・・・?
b0240500_1105064.jpg
こちらが当日配布されたプログラム。表紙には進行表と棋士の皆さんが一つずつ描いた衝撃の(!)イラスト、中には棋士の皆さんの他己紹介が写真つきで掲載されています。プログラムは以下の通りでした。

13:30~開会式
13:40~14:40 ぐるぐる将棋~参加棋士全員と対局~
14:50~15:50 将棋日和版「指し初め式」特別対局室でスペシャルゲストと記念対局!
16:00~16:30 席上対局(20秒将棋)~どうぶつ王決定戦~
16:30~17:00 トークショー

さてまずは「ぐるぐる将棋」からです!

(次回へ続く)
[PR]



by hirocomic_shogi | 2012-10-13 01:28 | 将棋日記

夏の将棋イベントまとめ

しばらくブログの更新をお休みしていましたが、今年夏は、実はたくさんの将棋イベントに参加してきました。

7/1(日) 社団戦第1回
7/7(土) 朝日杯プロアマ一斉対局@朝日新聞社
7/15(土) 加瀬教室木村八段指導日
7/21(土) JT杯福岡大会@福岡国際センター
7/26(木) 名人就位式@椿山荘
7/28(土) マイナビ女子オープン予選@毎日新聞社

8/9(木) 京急将棋まつり@京急百貨店

9/1(土) 達人戦決勝@有楽町・朝日ホール マリオン
9/8(土) 加瀬教室木村八段指導日
9/15(土) 加瀬教室村中六段指導日
9/17(月・祝)シモキタ将棋名人戦
9/29(土) 将棋日和@将棋会館

8月は少しあわただしくて、渋谷の東急将棋まつりや伝説の島研トークショーには行けなかったのですが、それ以外は我ながらあっぱれな充実ぶり。すっかり将棋色に染まった夏でした。それぞれのイベントについては、また機会があれば少しずつ紹介していきたいと思います!
[PR]



by hirocomic_shogi | 2012-10-07 15:31 | 将棋日記

豊島将之七段とコロちゃん☆

少し前の話になりますが、6/9(土)新宿将棋センターで行われた指導対局「若手棋士に挑戦!」に行ってまいりました。この日は、関西から東京にいらしていた豊島将之七段。私の大好きな棋士のお一人です。
b0240500_16181681.jpg
お願いしたところ、コロちゃんを持っての記念撮影に快く応じてくださいました。優しい。ありがとうございます!

10時オープン&受付開始のということで、9:30ごろに行ったところ、扉の前には既に小学生3年生のMくん(棋力はもう初段!)とお母さまが並んでいらしたので、しばらく将棋談義。その後も常連さんが続々といらっしゃって、入り口前が大賑わい。皆さんとても感じの良い方で、おかげさまで楽しい待ち時間を過ごすことができました。

この日は2面指し。でも手合い係の方に「六枚落ちでお願いします」というと、ものすごく怪訝そうな顔・・・。実はこの「若手棋士に挑戦!」は、下手が勝利すると色紙(もしくは指導対局券)をいただけるということで、どうやら棋力詐称を疑われてしまったようなのです。しかも今まで六枚落(のように弱いヒトが)指導を希望することがほとんどなかったということで(すみません)、かなりビミョウな雰囲気に。プチピンチ。

結局、10時受付から11時指導開始まで、Mくんと指した練習将棋をセンターの方が観て妥当かどうかを判断するということに。それを見て棋力詐称ではないことは信じていただけたようです(これまたビミョウに嬉しくないですが^^;)。対局は持ち時間20分、切れたら30秒秒読みのチェスクロック使用というかなりキツめの条件。私はチェスクロックを使うのが初めてでとても不安だったのですが、優しいMくんが練習しようと言ってくれたので本当に助かりました。ありがとう~!

豊島先生はお写真から看て取れる通り、礼儀正しくて誠実な、評判通りの好青年でした。私はMくんと並んで指導対局を受けていたのですが、彼に対しても小学生に合わせた、でもとても丁寧な言葉遣いが印象的でした。時折覗かせるちょっとした関西弁がとてもよかったです!

対局内容は別投稿に詳しく載せますが、最後はなんとか勝ちきることができました。終わった後は初手から並べなおして、ひとつずつ候補手などを教えてくださいました。感涙・・・。そんなわけで、ありがたいことに色紙を頂戴できました。その場で書いてくださるということなので、お願いして為書していただきました。わーい嬉しい!おかげさまですごく良い記念になりました。

b0240500_16184768.jpg
色紙を書いてくださる豊島先生。
本当は「七段昇段おめでとうございます」「B2昇級おめでとうございます」「連盟モバイルコラムとても面白かったです!」などなど、お伝えしたいことはたくさんあったのですが、舞い上がってしまって一つとしてお伝えできず。唯一、「移動が多くて大変ですね。明日からは(名人戦の副立ち会いで)北九州ですよね?体調気をつけてくださいね」とお伝えできたのですが、逆に「えええ、なんでご存知なんですか??」と驚かれてしまいました。すみません・・・ミーハーな将棋ファンなもので。

b0240500_16192073.jpg
色紙完成。この日一番の笑顔☆
豊島先生、ありがとうございました!先生の夢も応援しています!
[PR]



by hirocomic_shogi | 2012-06-24 21:35 | 将棋日記

2012/5/3 松尾歩七段/6枚落

今まで指導対局の内容についてブログにあまり書いてきませんでしたが、これからは復習を兼ねて、棋譜と詳しいコメントを少しずつアップしていきたいと思います。(何せこのブログは「備忘録」なもので・・・。)

下手(私)の指し手は参考にならないものばかりですが、上手(プロ棋士)の方々の指しまわしやコメントなどを楽しんでいただければ幸いです。なお当ブログではご本人から公開のご承諾をいただいた棋譜と写真のみを掲載致します。

===========

b0240500_15364518.jpg
ダイジェスト
松尾歩七段の3面指しの内。対局時間は途中イベントのため休憩を挟んで下手方27分。ノーヒント。68手で下手勝ち。

松尾七段からの初めてのご指導。1筋からの雀刺し定跡で、我ながらうまく指せた気がします。特に悪いところはないとのコメントをいただき、大変嬉しかったです。迷ったのは50手目と54手目の部分。対局後の指導で丁寧に解説をいただきました。棋譜は末尾"more"をご参照ください。

解説
△3二金▲7六歩△6二玉▲2六歩△2二銀▲2五歩△8二銀▲1六歩△6四歩▲1五歩△6三玉▲1七香△7四歩▲1八飛△7三銀▲1四歩△同 歩▲同 香△7五歩▲1二香成△3一銀▲2一成香△7六歩▲7八金△6五歩▲6八銀(下図)
b0240500_0314523.jpg
1筋からの雀刺し定跡。26手目▲6八銀まで。
定跡通りの進行で、途中上手が△7六歩、△6五歩と突いてきたので、それぞれ▲7八金、6八銀と受けました。早めに受けるのは木村先生の教えの一つ。後のアドバイスでもお褒めの言葉をいただきました。さらに定跡形が進みます。

(上図より)△5一金▲1二飛成△5四歩▲3一成香△同 金▲3三角成△6二金▲1一龍△2一香▲2四歩△同 歩▲4三馬(下図)
b0240500_22414967.jpg
38手目▲4三馬まで。
6枚落の指導対局で角が成りこめる展開は珍しく新鮮でした(32手目▲3三角成)。ここから3一の金取りを目指してあの手この手で考えます。36手目▲2四歩は香車取りのために2二に歩打ちしたくて突き捨てた手です。ただしその後同金とされると3三の馬にかかってしまうので、先に▲4三馬と逃げました(上図)。松尾先生のアドバイスによると、ここで馬は逃げなくても良かったようです。

(上図より)△1八歩▲2八銀△2五歩▲2二歩△2六歩▲2一歩成△1九歩成▲同 銀△2七歩成▲3一と△2八歩▲1三龍(下図)
b0240500_2242229.jpg
50手目▲1三龍まで。
上手のと金の攻めが遅いと判断し▲6一馬からの開き王手を狙ったものの、本当に攻めが続くのか不安でここで一番長考しました。手持ちの金銀香と、馬を切ればもう1枚金が手に入るという状況をみて結局見切り発車。ただ感想戦で、ここでは▲1三龍に代わって▲1四龍とし、その後▲5四馬とする攻めの方法もオススメいただきました。

(上図より)△2九歩成▲6一馬△6四玉(下図)
b0240500_23555928.jpg
53手目△6四玉まで。
上図から本譜は▲6二馬△同 銀と金を取り、玉の逃げ道を塞ぐために56手目▲5六歩→58手目▲8五金→60手目▲4三龍となりました。この流れは3手かかるため少し自信がなく、▲5六歩を指すときは長考してしまいましたが、後から大変褒めいただいたのでとても嬉しかったです!
ただ、こんな悠長に縛れるのは6枚落ちだからこそ。先生からは上図から、▲6二馬に代わり▲7五銀からの攻めを教えていただきました。これだと、本譜より7手早い攻めとなります。気づかなかったです・・・。

(本譜は上図より)▲6二馬△同 銀▲5六歩△6三桂▲8五金△5五歩▲4三龍△7三玉▲7四銀△8二玉▲6三銀成△同 銀▲同 龍△7二銀▲7四桂△投了
b0240500_0572731.jpg
感想
6枚落もかなり回数を重ねてきたので、今回はなるべく時間をかけずに最短手数で指すことを心がけました。松尾先生からのお言葉にもあったように、こんなに上手く指せた6枚落対局は初めてだったかもしれません。先生の丁寧な感想戦と合わせて心に残りました。

追記:道路上将棋に棋譜をアップしてみました。Flashが見られる環境の方はこちらでご覧いただけます。

More
[PR]



by hirocomic_shogi | 2012-05-09 00:54 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事