<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧




近況

久しぶりの更新になってしまいました。
4月から少し仕事の内容が変わって、将棋とかかわれる時間が全体に減ってしまったのですが(特に指す時間)、それでも細々と継続しています。特に観る活動はモバイル中継なども含めて隙間時間を応用しているので、むかしよりも増えたぐらいです。

最近はAERAで女性将棋ファンが大きく取り上げられたり、女性誌や新聞でも将棋の若手が取り上げられたりして、ちょっとした将棋ブームが来ているようです。いろいろなメディアで将棋に触れられるのは嬉しい限りです。これが小さな一過性のブームで終わらないようになんとか考えたいものです。

ちょっと今年に入ってからの私の将棋カレンダーを振り返ってみました。これでも結構将棋中心の生活してますね。

 4月 鰻支部例会
    名人戦第1局前夜祭@椿山荘
    名人戦第1局大盤解説会@椿山荘
    人間将棋@天童
 5月 渡辺竜王9連覇記念将棋大会@幕張
    加瀬教室(木村八段)
    プレ西遊棋@大阪
    棋王就位式@銀座
 6月 西遊棋@大阪
    社団戦第1戦
 7月 棋聖戦第3局@沼津
    社団戦第2戦
 8月 東急将棋まつり
    京急将棋祭り
    社団戦第3戦
 9月 加瀬教室(木村八段)
   戸辺教室@自由が丘
10月 棋聖戦就位式@明治記念館
   王座戦第5局解説会@新宿将棋センター
   社団戦第4戦
11月 リコー杯女流王座戦第2局大盤解説会@明治記念館
   JT杯決勝@お台場
   将棋の日in北九州公開収録@小倉

12月は将棋連盟クリスマス会@お台場や、西遊棋@尾張一宮があります。特に西遊棋は私が大好きな豊島将之七段が企画のイベントということもありとっても楽しみです。
今年も残すところあと1カ月ちょっとですが、最後まで将棋充な一年にしたいと思います。
[PR]



by hirocomic_shogi | 2013-11-21 00:41 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事