<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧




豊島将之七段とコロちゃん☆

少し前の話になりますが、6/9(土)新宿将棋センターで行われた指導対局「若手棋士に挑戦!」に行ってまいりました。この日は、関西から東京にいらしていた豊島将之七段。私の大好きな棋士のお一人です。
b0240500_16181681.jpg
お願いしたところ、コロちゃんを持っての記念撮影に快く応じてくださいました。優しい。ありがとうございます!

10時オープン&受付開始のということで、9:30ごろに行ったところ、扉の前には既に小学生3年生のMくん(棋力はもう初段!)とお母さまが並んでいらしたので、しばらく将棋談義。その後も常連さんが続々といらっしゃって、入り口前が大賑わい。皆さんとても感じの良い方で、おかげさまで楽しい待ち時間を過ごすことができました。

この日は2面指し。でも手合い係の方に「六枚落ちでお願いします」というと、ものすごく怪訝そうな顔・・・。実はこの「若手棋士に挑戦!」は、下手が勝利すると色紙(もしくは指導対局券)をいただけるということで、どうやら棋力詐称を疑われてしまったようなのです。しかも今まで六枚落(のように弱いヒトが)指導を希望することがほとんどなかったということで(すみません)、かなりビミョウな雰囲気に。プチピンチ。

結局、10時受付から11時指導開始まで、Mくんと指した練習将棋をセンターの方が観て妥当かどうかを判断するということに。それを見て棋力詐称ではないことは信じていただけたようです(これまたビミョウに嬉しくないですが^^;)。対局は持ち時間20分、切れたら30秒秒読みのチェスクロック使用というかなりキツめの条件。私はチェスクロックを使うのが初めてでとても不安だったのですが、優しいMくんが練習しようと言ってくれたので本当に助かりました。ありがとう~!

豊島先生はお写真から看て取れる通り、礼儀正しくて誠実な、評判通りの好青年でした。私はMくんと並んで指導対局を受けていたのですが、彼に対しても小学生に合わせた、でもとても丁寧な言葉遣いが印象的でした。時折覗かせるちょっとした関西弁がとてもよかったです!

対局内容は別投稿に詳しく載せますが、最後はなんとか勝ちきることができました。終わった後は初手から並べなおして、ひとつずつ候補手などを教えてくださいました。感涙・・・。そんなわけで、ありがたいことに色紙を頂戴できました。その場で書いてくださるということなので、お願いして為書していただきました。わーい嬉しい!おかげさまですごく良い記念になりました。

b0240500_16184768.jpg
色紙を書いてくださる豊島先生。
本当は「七段昇段おめでとうございます」「B2昇級おめでとうございます」「連盟モバイルコラムとても面白かったです!」などなど、お伝えしたいことはたくさんあったのですが、舞い上がってしまって一つとしてお伝えできず。唯一、「移動が多くて大変ですね。明日からは(名人戦の副立ち会いで)北九州ですよね?体調気をつけてくださいね」とお伝えできたのですが、逆に「えええ、なんでご存知なんですか??」と驚かれてしまいました。すみません・・・ミーハーな将棋ファンなもので。

b0240500_16192073.jpg
色紙完成。この日一番の笑顔☆
豊島先生、ありがとうございました!先生の夢も応援しています!
[PR]



by hirocomic_shogi | 2012-06-24 21:35 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事