<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧




旅のお供の将棋本

b0240500_23472094.jpg


トランクに詰め込んだ将棋の本。これに加えて自分の勉強の本などが入るので、全部で12冊にもなってしまいました。手荷物預かりで量ったところ、トランクの重さは23キロ。どうりで腕が痺れるわけだわ…。さて、帰国までに何冊読めることやら。
[PR]



by hirocomic_shogi | 2011-11-25 23:41 | 将棋日記

届いたものの&旅立ち

11/25から12/4まで、海外に行ってきます。始めたばかりのブログですが、しばらく更新できないかもしれません。残念。

激指くんは届いたものの、持って行こうと思っていたノートPCのCD部分が壊れて?開かず、断念。なんと…。とりあえずiPodtouchの金沢将棋とi羽生将棋で我慢します。

でも、将棋本はたくさん持って行くつもりです。ヒマをみつけて頑張ります。
[PR]



by hirocomic_shogi | 2011-11-24 23:08 | 将棋日記

将棋ソフト到着!

b0240500_9215549.jpg

注文していた将棋ソフト、届いた☆
ツイッター経由で皆さんから伺ったオススメソフトでした。早速インストールしよう!…今日の家事仕事が終わったら。

一緒に頼んだ羽生先生のご本も到着。特に『上達するヒント』はすごく面白そう!明後日からの旅のお供、ひとまず1冊目が決定。
[PR]



by hirocomic_shogi | 2011-11-23 09:21 | 将棋日記

11/22の将棋日記

このところずっと六枚落の指導をしていただいていて、とりあえず駒落ち定跡のうち1筋からの攻めを忠実に実行しているのだけど、今日まゆみんさんのブログを読んだら、なぜ▲2五歩まで指してから▲1四歩なのかがやっとわかった。△2四歩、△2三金と上がられて、1三の場所の守りが固くなるからなのね。毎日小さな気づきと確認の繰り返しですねぇ…。
[PR]



by hirocomic_shogi | 2011-11-22 23:50 | 将棋日記

11/21今日のお勉強

今日は昼休みもないほどの一日だったので、『将棋・ひと目の手筋―初級の壁を突破する208問 (MYCOM将棋文庫SP)』を5問だけ。歩の章10問→受けの章10問→歩の章10問・・・というふうに進めているのだけれど、歩の章は本当に奥が深くて面白い。そして楽しい。一番弱い駒のはずなのに、一番可能性を秘めている。羽生さんがいつも歩のことを力説しているのがわかる気がする。

ページの端に、解いた日付と○×を書いているのだけれど、最近は正解が続くようになって嬉しい。以前解けなかった問題も解けたりして、前に比べてなんとなく読めるようになってきてると実感。ただのパズルゲームだったら解いたら終わりだけれど、将棋は解いた分だけ力がつくから嬉しいな。電車の中でクロスワードパズルとかやってる人いるけど、本当に詰将棋をオススメしたい。

昨日のJT杯の棋譜を確認してみたら、渡辺竜王が本当に頓死していた。渡辺竜王が頓死なんて!信じられない。対局していた二人はどんな気持ちだったんだろう。渡辺竜王の著書『頭脳勝負―将棋の世界 (ちくま新書)』を読んで以来、自戦記を読みながら棋譜を並べることの楽しさを知ってしまったので、いろんな棋譜を眺めていると、対局者本人の声(とか自戦記)が聞きたい(読みたい)なぁと思ってしまう。NHK杯とか、感想戦の内容をもっとちゃんと放送してくれたら嬉しいのになぁ。


[PR]



by hirocomic_shogi | 2011-11-21 21:38 | 将棋日記

将棋の問題集

将棋の問題集、とりあえず『ひと目の~』シリーズと詰将棋をやっているけれど、今一番やりたい練習は、形勢判断かも。盤面を見て、相手が何をやろうとしているか、相手の弱点はどこか、自分の弱点はどこかを読む練習。私はもともと逆さ文字も苦手だから、このあたりを集中的に練習すれば、考える時間も少なくなる気がする。

今日は職団戦やJT杯で大いに盛り上がったようですね。対局された皆さん、お疲れさまでした。いろいろなイベントに参加できなかったのは本当に残念でしたけれど、応援している羽生先生がJT杯優勝とお聞きしましたので良い気分です。よかった。

また明日から一週間、気を引き締めて頑張ろう。
[PR]



by hirocomic_shogi | 2011-11-21 00:19 | 将棋日記

自分の弱点

 この2週間で、プロ棋士の方との指導対局を6局も受けさせていただきました。これも、東京の土地得だと実感。九州にいたら、このように頻繁に指導いただけることはなかったはずです。不思議なめぐり合わせに感謝。

 いろいろご指導を受けるうちに、自分の勉強すべき弱点がよくわかるようになってきました。全般にいえるのは、まず考える時間が長いこと。考えたところで、先が読めているわけではないので、ある程度割り切る必要がある気がします。もちろん、将棋教室での多面指しの場合はじっくり考えるのが大事なのですが。

 次に、第1感の指し手が好手なことが多く、考えれば考えるほど悪手になることが多いこと。これはおそらく、本ばかり読んで余計な知識が増えているためで、考えれば考えるほど、疑心暗鬼になってしまうからでしょう。

 3つ目は、取った駒を使うという発想が苦手なこと。これは、私がやっていた詰将棋がたまたま自駒しか使わない問題だったのも要因かもしれません。そのため、駒交換による詰みの見逃しが何回かありました。

 4つ目は、駒捨てができないこと。特に終盤は、いかに詰ませるかが重要であって、大駒を守るのが目的ではないので、勇気を持って指すということが大事だと、頭ではわかっているのですが、いざ指してみると不安でいっぱいになってしまいます。

 5つ目は、相手駒の動きをよく見ていなかったり、理解できていないこと。わかりやすい仕掛けにスッポリハマってしまうことが多いのです。

 このうち3、4は、詰将棋の良問題を解くことで解決しそうです。5も、「ひと目の手筋」を多く解いたり、たくさん負けることでいずれ克服できそうです。問題は1、2です。時間がかかりすぎること、そして、時間をかけると悪手が増えること。このあたりの解決法を少しずつ探っていきたいと思います。
[PR]



by hirocomic_shogi | 2011-11-20 21:59 | 将棋日記

自己紹介

はじめまして、ひろのすけです。
将棋の勉強をはじめてひと月半ほど、棋力は10月末の時点で千駄ヶ谷道場8級程度の初心者です。
当面の目標は初段になること。
将棋上達のコツは毎日続けること!ということで、
その日どんな勉強をしたか、日記をつけるつもりではじめました。

ただの日記ではなく、わざわざブログという形で公開するのにはいくつか理由があります。
自分がサボらないよう戒めのため、という意味もありますが、
最大の理由は、私と同じように大人になってから将棋に興味を持った方に、
何らかの形で共感していただけたら、と思ったからです。

将棋をはじめたばかりの私も、半年すれば少しは棋力も向上し、
初心者から初級者になっていることでしょう。
けれど通り過ぎた日々の感情を後から思い出すのは困難なことですし、
初心者である今の自分が、どこでどう躓いたかを記すことは、
後々に意味があるのではないかと思うのです。

将棋をはじめるのに、遅いということはないと思っています。
これを読んでくださる方々と、一緒に成長していけたら嬉しいです。
ユルく、でも着実に頑張ります。
[PR]



by hirocomic_shogi | 2011-11-20 18:10 | 自己紹介

将棋略歴

ひろのすけが、将棋に興味を持ちはじめてから現在までの軌跡です。
自己紹介と併せてご覧ください。
なお、本ブログの開設日は2011.11.18ですが、
それ以前の出来事もできるだけ遡って、その日付で投稿しています。
そのため、11.17以前の日記は過去形の場合もありますのでご承知置きください。

またツイッターもやっています。
@hirocomic_shogiです。こちらも宜しくお願いします。

More
[PR]



by hirocomic_shogi | 2011-11-20 17:56 | 自己紹介

天童将棋駒祭りと将棋教室

午前中、有楽町の交通会館で開催されていた「天童将棋駒祭り」に行ってきました。会場に行ったのは11時ごろでしたが、たくさんの駒が並んでいて圧倒されました。でもお客様が少なくて、天童の商工会議所の方々にも遠巻きにされてしまい(笑)、しばらく一人で駒を鑑賞するしかない状況に・・・。秋田の方は慎ましいなぁ。

本当は書き駒実演の方にお話も聞いてみたかったのですが、何せご本人は真剣に実演されているし、周りに全然人はいないしで、さすがの私も声がかけにくい状況でした。残念~!

それでも、書き駒体験をさせていただくことができとても楽しかったです。漆で文字を書くのは本当に大変!墨と違って粘りが強く、なかなか思い通りにいきません。なんとか「金将」の文字と、側面に年月日と名前を書きました。30分ぐらいかかったかな?ものすごく立派な思い出ができました。

午後は、先週体験に行った将棋教室へ。今日も2局、六枚落でご指導いただきました。今回の対局は、六枚落の多様さを知るよいきっかけになり、本当に勉強になりました。食事会にも少しだけ参加させていただき、充実の将棋デーとなりました!
[PR]



by hirocomic_shogi | 2011-11-19 23:00 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事