加瀬先生の2枚落ち

新年早々、加瀬先生の連盟指導対局に行ってきました。
初めての2枚落ちは絶対加瀬先生に教えていただきたい!と思っていたので。

棋譜はKiftwiにアップしました。
http://kiftwi.net/r/QMkB38kN http://kiftwi.net/r/QMkB38kN

定跡は、4枚落ちのときから変わらず2枚落ち。
40手目にウッカリでいつもと違うルートに外れてしまいどうなることかと思いましたが、先生に教えていただきながらなんとか勝ちまで持っていけました。

ポイントは以下の部分。

 ・40手目はやっぱり▲同歩がよい。
 ・長考した58手目▲7四歩打からの角と銀桂の2枚換えはOKとのこと。
 ・でも64手目▲1六飛は、▲3六飛の方が良い。
 ・65手目△2八角打を手抜いて攻めようとしたのは×。
  ここは落ち着いて▲3八歩打で桂馬にヒモをつけて、
  むしろ馬を閉じ込める。
 ・飛車成を狙った74手目▲7三銀打~▲6四銀はアリ。
  もっと良い手は▲六四銀打!

まだまだ実力でここまでたどり着くのは難しそうです~。
ちなみに最後の、74手目▲六四銀打の後、△7一香と受けられたら?という質問がその後出たので、いつか先生に伺ってみたいと思います。
[PR]



by hirocomic_shogi | 2016-01-17 23:52 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事