人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『オレたち将棋ん族』買ってきました

読書が特別好きというわけではないのですが、本屋さんは大好き。そんな私にとって、ジュンク堂や丸善、紀伊國屋書店はまるで天国です。

最近何度か池袋に行く機会があったので、連休中にジュンク堂池袋本店に行ってきました。地下1階から地上9階まで全部本屋さん。しかも日祝22時、平日なら23時までやっている。しあわせ。閉店間際だったので1時間ぐらいしかいられなかったのですが、将棋関係ではついにこちらをゲット!

『オレたち将棋ん族』〈エピソード1〉2005-2009


ご存知「週刊将棋」連載の4コマ漫画。
先月発売になったばかりなのですが、Amazonでもしばらくお取り寄せ状態でしたし(今はあります)、なんと将棋連盟販売部にもなかったのですが、さすがジュンク堂、将棋コーナーに9冊も置いてありました。ホントにさすがです。

週刊紙連載だけあって、話題が対局とほぼリアルタイムで進んでいて面白いです。連載当時の番勝負の形勢や周りの評価の様子がよくわかり、当然今となっては結果がわかっているものの、「お~次はどっちが勝つのかな」なんて、楽しめてしまいます。

とにかく、バトロイ先生の絵が、似てないのに、すごく似ている。さすがプロの業。ヒドイ顔になっているのに、愛が溢れていて憎めません。このLINEスタンプ、モーレツに欲しい。作っていただけないですかね~。使い勝手が無茶苦茶良さそうです。

あとご挨拶でも触れていらっしゃいますが、巻末にあるイラスト入りタイトル保持者年表が何気に便利で楽しいです。
280ページ以上とけっこうボリュームがあるので、寝る前にチビチビ読み進めようと思います。

電子書籍になるともっともっと売れると思うな~。LINEスタンプとともにご一考いただきたいです。


あと、"honto"で電子書籍30%OFFキャンペーンをやっていたので、『羽生世代の衝撃―対局日誌傑作選―』と『将棋殺人事件』も買いました。こちらは出張などの移動中に読む予定。楽しみ。



by hirocomic_shogi | 2015-09-23 23:54 | 本の感想文

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi

検索