人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とにかく指す

最近、毎日将棋ウォーズ3局と24を1~2局指すことを日課にしています。24は必ず早指し。これはいただいたアドバイスを元に実行しているのですが、だんだん指すこと自体に慣れてきました。

今までの先生方との指導対局は加瀬教室を含めあまり時間制限がなかったため、確実で最短で美しい手をひたすら考えて指すという超長考派で、時間制限に弱いことが一番の課題でした。またいつまでたっても平手の駒組に慣れず、棒銀や四間飛車相手に40手目ぐらいでコロリと負けてしまうことも。

ただ最近は対局数をこなしているうちにだんだん駒組みに慣れてきました。おかげさまでなかなか思うように勝てなかった将棋ウォーズは36勝19敗で4級まで進みましたし、24でも3勝ぐらいあげることができました(残りの勝ちは接続切れ勝ちなのでノーカウント…)。

とはいうものの、まだ駒組みが済んでから中盤に差し掛かる部分でウッカリ(主に駒のタダ取り…)から悪くしてしまうことが多く、運が良ければ終盤で逆転、そうでなければそのまま終了という場面が多くて四苦八苦しています。


おっちょこちょいな部分を直したくて将棋をはじめたのですが、やはり性格は変わらないようです(^^;)


でも平手の将棋を指すことの楽しみがだんだんわかってきたので、この調子で続けていきたいと思います。早くR100になりたいなあ。



by hirocomic_shogi | 2013-02-25 01:42 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi

検索