4枚落ち!

久しぶりに加瀬教室に行きました。前回は9/15(土)の村中六段の指導日でしたから実に1カ月ぶり。今日の先生は私の大好きなゲストの松尾歩七段です。松尾先生には以前、渡辺明王座奪取&竜王位八連覇記念将棋大会でご指導をいただいたことがあるので、今回は2回目です(前回の棋譜やコメントはコチラ)。

最近は平手ばかり勉強していたのでちょっと不安があったものの、将棋をサボッていたわけではないので大丈夫かな、などと少しのんびりした気持ちで向かいました。

・・・が!先月木村先生に指摘された私の欠点がまた顔を覗かせてしまいました。

「ヒロすけさんの指し手は迷いが多い」(回想)


ぎゃー。


・・・どういうことかというと、こちらが優勢で手の広い局面で、攻めの方針がブレてしまうのです。負けなくない!という気持ちが悪い方に作用して考えすぎてしまったり、攻めている途中で弱気になって一旦受けてしまったり・・・。普段はあまり問題ないのですが、木村先生をはじめ特に負けたくない!と思ったときの対局に顕著にそれが表れてしまいます。

今日は夕方からお邪魔したので最後は時間切れ。ただ、必勝の局面になっているということで加瀬先生から判定勝ちをいただきました。こちらが終局(中断)図↓
b0240500_0482659.jpg

まあ、勝ちは勝ちだと思うのですが、ちょっと手数が多すぎ・・・(><)順調に龍も馬も作れたために、逆に攻め急いでと金を作るタイミングを逸してしまい、結果駒不足で右往左往。ちょっと情けない内容でした。

それでも一応勝ちは勝ち、懇親会のときに加瀬先生からいつでも4枚落ちに移行しても良いというお言葉をいただきました。正直、とても嬉しいです。でも今日の内容が悪かった分、少しだけ悔しい思いも残ります。それに、第一目標である対木村八段戦ではまだちゃんと勝てていません。

というわけで、当面は木村先生だけ引き続き6枚落ち、他の先生方には4枚落ちでご指導をいただくことにしました。4枚落ちは限りなく2枚落ちに近い手合いと聞きますので、たくさん勉強しなければ。そして次の木村先生指導日には絶対勝てるように頑張りたいと思います!
[PR]



by hirocomic_shogi | 2012-10-21 01:00 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事