素敵な「将棋日和」(その6)トークショー

b0240500_4195256.jpg
楽しかった「将棋日和」イベント、最後はトークショーです。前にズラリの並んだ棋士の先生方。ここでは金井先生を司会にして、参加者から事前に集めた質問について順番に答えていくという形になりました。

Q「佐藤先生は何個カツラをお持ちなのですか?」
最初から随分飛ばした質問ですね(笑)
佐藤六段「最近ちょっと整理して全部シャンプーしたんですけど、意外とあって7、8個ありました」
やはりメンテナンスシャンプーをされるのですね!

Q「今日のファッションのポイントを教えてください」
戸辺六段「今日は3回目のデートで着てくる服装というテーマを設定したんですけど・・・」
ここで一堂、スーツ姿の金井五段を見て大爆笑。
戸辺六段「金井君は3回目のデートでご両親に挨拶に行くのかな~と思ってしまいました」
金井五段「いやこれは今日は郷田棋王とお会いするので・・・(もにょもにょ)」

Q「棋力がなくても将棋を楽しむ方法を教えてください」
広瀬七段「最近は中継ブログが充実していて、昼食メニューやおやつなども楽しめるようになってきていますので、そういうところにも注目していただきたいです」
山口女流初段「もうすぐ竜王戦もありますしね!」
ここで丸山九段の食べっぷりについてひとしきり盛り上がりました。

b0240500_3491899.jpg
Q「奨励会時代、記録係を務められていたころの思い出を教えてください」
佐藤六段「NHK杯の記録係をしていとき、NHKの人からカメラ目線はやめてくださいって怒られたことがあります」(一同爆笑)
藤森四段「順位戦の記録係で千日手が2回続いたことがあり、終局が朝6時過ぎだったことがあります。終局後の後片付けの際、あまりの眠さに途中で眠ってしまい後で奨励会幹事の先生に怒られました。」
記録係って本当に重労働ですよね・・・。
藤森四段「トイレに行くタイミングも難しいです。」
戸辺六段「確かに!特に終盤は秒読みだし行きにくい。対局者が席をたったら同じタイミングで行って、対局者より早く出なきゃ!と焦ったりもしました」
金井五段「僕は郷田棋王と島朗先生の対局の記録係を務めることが多かったのですが、島先生はどんな大一番のときも平常心でいらっしゃったのがとても印象に残っています。」

Q「将棋を指している女性をみて、ぐっとくる仕草やポイントがありましたら教えてください」
金井五段「攻めの形を決めたり詰み筋を見つけて『よし、行くぞ!』と切り替わったとき」
藤森四段「詰みに気がついて『あ、わかった!』という表情のとき」
戸辺六段「指し手がわからず『教えてください』と頼られたとき」
広瀬七段「上手に辛い手を指されてキャーっと困っているとき(!)」
ちょっと意外な広瀬先生の答えに「ドSだ~!」「ヒドイ~!!」と会場は大盛り上がりでした(笑)

ちなみにここで山口先生が「金井先生は郷田棋王のどの仕草にぐっときますか?」というナイスな質問を!その瞬間、「いや~郷田棋王は立ち居振る舞いのすべてが素晴らしいですから・・・」とデレデレな金井先生なのでした。本当に尊敬&大好きでいらっしゃるんですね!

b0240500_0165452.jpg
Q「プログラムに記載されていたイラストの意味を教えてください」
金井五段(右上)「くまのプーさんが大好きで、彼の生き方に憧れているので(!)描きました」
プーさんの生き方・・・?そしてこのとき披露されたプーさんのモノマネが妙に似ていてツボでした。
広瀬七段(右下)「将棋日和ということで、日和といえば太陽かなあと」
佐藤六段(中央)「将棋日和といえば女子!そしてよくみてください、彼女の目は将棋の駒になっているんです!ね、今日のイベントにピッタリでしょう?」(一同苦笑)
戸辺六段(左上)「将棋連盟にはショウちゃんというキャラクターがいるので、ショウちゃんをちょっと女の子っぽくしてみました」
藤森四段(左下)「僕、犬を飼ってるんです。むかしから棋譜並べとか研究しているときに傍でじっと見てるんですよ~☆」
ちなみに一番拍手が多かったのは戸辺先生のイラストでした。お上手ですよね!

b0240500_4215659.jpg
最後はお楽しみ抽選会。プログラムに記載されていた参加番号をもとに抽選が行われていきます。ちなみに銀賞は今回の参加棋士全員による色紙、金賞は参加棋士全員による扇子、そして特賞は郷田棋王の色紙です。

b0240500_02727.jpg
ここでヒロすけは、なんと金賞が当たりました!最高に楽しかったのに素敵な賞まで当たって感激です。大切にします♪

最後はアンケートに記入して提出。その際、棋士の先生方からキシコマックスの名人クリアファイルと、指し初め式の棋譜コピーをお土産にいただきました!これはとても嬉しいお土産ですよね~さすが!と思ってしまいました。(棋譜は末尾のmoreをクリックしてください)


棋士の先生方のおかげでとても楽しい一日を過ごすことができました。特に先生方のおもてなしの心が素晴らしく「将棋を好きになってもらいたい!」「楽しんでもらいたい!」という気持ちがとても伝わってきました。大好きな将棋がますます好きになりました。先生方本当にお疲れさまでした、そしてどうもありがとうございました!

(了)



指し初め式の棋譜です。

#KIF version=2.0 encoding=Shift_JIS
# ---- Kifu for iPhone V2.60 棋譜ファイル ----
開始日時:2012/09/29 23:03:09
終了日時:2012/09/29 23:08:31
手合割:平手
先手:先手
後手:後手
手数----指手---------消費時間--
1 7六歩(77) ( 0:02/00:00:02)
2 8四歩(83) ( 0:02/00:00:02)
3 6六歩(67) ( 0:03/00:00:05)
4 3四歩(33) ( 0:06/00:00:08)
5 7七角(88) ( 0:04/00:00:09)
6 6二銀(71) ( 0:16/00:00:24)
7 7八銀(79) ( 0:02/00:00:11)
8 5四歩(53) ( 0:06/00:00:30)
9 6八飛(28) ( 0:10/00:00:21)
10 4二玉(51) ( 0:03/00:00:33)
11 4八玉(59) ( 0:03/00:00:24)
12 3二玉(42) ( 0:05/00:00:38)
13 3八玉(48) ( 0:03/00:00:27)
14 5二金(61) ( 0:05/00:00:43)
15 2八玉(38) ( 0:05/00:00:32)
16 1四歩(13) ( 0:02/00:00:45)
17 1六歩(17) ( 0:03/00:00:35)
18 8五歩(84) ( 0:02/00:00:47)
19 3八銀(39) ( 0:03/00:00:38)
20 7四歩(73) ( 0:03/00:00:50)
21 5八金(69) ( 0:06/00:00:44)
22 4二銀(31) ( 0:03/00:00:53)
23 6七銀(78) ( 0:04/00:00:48)
24 5三銀(42) ( 0:05/00:00:58)
25 5六歩(57) ( 0:04/00:00:52)
26 6四銀(53) ( 0:03/00:01:01)
27 4六歩(47) ( 0:03/00:00:55)
28 7五歩(74) ( 0:02/00:01:03)
29 7八飛(68) ( 0:06/00:01:01)
30 7六歩(75) ( 0:02/00:01:05)
31 同 銀(67) ( 0:03/00:01:04)
32 8六歩(85) ( 0:04/00:01:09)
33 同 歩(87) ( 0:02/00:01:06)
34 7二飛(82) ( 0:06/00:01:15)
35 6五歩(66) ( 0:04/00:01:10)
36 7七角成(22) ( 0:04/00:01:19)
37 同 飛(78) ( 0:03/00:01:13)
38 8八角打 ( 0:08/00:01:27)
39 6四歩(65) ( 0:02/00:01:15)
40 7七角成(88) ( 0:01/00:01:28)
41 同 桂(89) ( 0:03/00:01:18)
42 7六飛(72) ( 0:03/00:01:31)
43 6三歩成(64) ( 0:05/00:01:23)
44 同 銀(62) ( 0:02/00:01:33)
45 6四歩打 ( 0:03/00:01:26)
46 同 銀(63) ( 0:01/00:01:34)
47 8二角打 ( 0:04/00:01:30)
48 7三桂(81) ( 0:03/00:01:37)
49 8五桂(77) ( 0:08/00:01:38)
50 7九飛成(76) ( 0:06/00:01:43)
51 6五歩打 ( 0:11/00:01:49)
52 5三銀(64) ( 0:03/00:01:46)
53 7三角成(82) ( 0:05/00:01:54)
54 8九飛打 ( 0:06/00:01:52)
55 4八金(58) ( 0:07/00:02:01)
56 9九飛成(89) ( 0:04/00:01:56)
57 6六角打 ( 0:03/00:02:04)
58 4四歩(43) ( 0:03/00:01:59)
[PR]



by hirocomic_shogi | 2012-10-19 21:00 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事