素敵な「将棋日和」(その1)

9/29(土)、千駄ヶ谷の将棋連盟で行われた女性のための将棋イベント「将棋日和」に参加してきました!企画された棋士の方々のおかげて本当に楽しかったです。今回はみどころたっぷりのイベントだったため、何回かに分けてお伝えします。

「将棋日和」は、「千駄ヶ谷を将棋のまちにプロジェクト」のイベントの一つで、毎年秋に行われていて、今回が7回目とのこと。毎回、若手棋士の方が趣向を凝らしてイベント内容を考えていらっしゃるようです。

今年は戸辺六段を中心に、広瀬七段、佐藤紳哉六段、金井五段、藤森四段プレゼンツ。そして山口恵梨子女流初段がお手伝い参加されていました。
b0240500_165423.jpg
あれ、でも写真をみると既にちょっと普段と違う格好の方が・・・?

そう、佐藤紳哉六段はよくカツラをお召しになるのです!今季のNHK杯将棋トーナメントvs豊島七段戦では対局中にも装着されていたことで話題になりましたよね。このときも最初の自己紹介の段階でご自分から「あれ、今日はこメンバーの中でカツラを被ってる人がいるみたいですね。誰でしょうね~?」などと飛ばしていらっしゃいました。しかも開始3分でオフ。参加者からは「外すの早いですよ~」との声も上がりました。
b0240500_1222912.jpg

そしてここで素敵なサプライズ。今日はこちらの皆さん以外に素敵なスペシャルゲストがいらっしゃるとのこと。どなたかは直前まで秘密。戸辺先生の「普段、僕たちもなかなか会えない方ですよね」とのお言葉にざわめく参加者たち。「ちなみに今日金井君だけスーツ姿なんですけど、これはゲストの先生にお目にかかるのに私服では失礼にあたるからなんですって」。うーん、ということはもしや・・・?
b0240500_1105064.jpg
こちらが当日配布されたプログラム。表紙には進行表と棋士の皆さんが一つずつ描いた衝撃の(!)イラスト、中には棋士の皆さんの他己紹介が写真つきで掲載されています。プログラムは以下の通りでした。

13:30~開会式
13:40~14:40 ぐるぐる将棋~参加棋士全員と対局~
14:50~15:50 将棋日和版「指し初め式」特別対局室でスペシャルゲストと記念対局!
16:00~16:30 席上対局(20秒将棋)~どうぶつ王決定戦~
16:30~17:00 トークショー

さてまずは「ぐるぐる将棋」からです!

(次回へ続く)
[PR]



by hirocomic_shogi | 2012-10-13 01:28 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事