渡辺明王座奪取&竜王位八連覇記念将棋大会

b0240500_18162978.jpg

5/3(木・祝)、海浜幕張で行われた「渡辺明王座奪取&竜王位八連覇記念将棋大会」に参加してきました(詳細は所司先生のブログをご参照ください)。この日は所司和晴七段門下が勢ぞろい。渡辺明竜王、松尾歩七段、宮田敦史六段、伊奈川愛菓女流1級、渡辺弥生女流1級に加え奨励会員の方々が名前を連ねていらっしゃいました。

メインイベントはA~Dクラスに分かれた将棋大会ですが、私は大会コース以外に設けられた指導対局コースに参加してきました。こちらはちょっと面白いシステムで、指導対局が金券?チケット?制。渡辺竜王2,000円、それ以外の棋士は1,000円という料金が既に発表されていて、受付時に3,000円支払って自分で内訳を決められるというもの。竜王1回+棋士1回や、棋士3回などは様子を見ながら自分で決められます。しかも奨励会員による指導対局は何度受けても無料!なんという大盤振る舞いでしょう!

本当は朝から参加するつもりが、諸事情あって出遅れ午後からの参加に・・・。それでも希望していた通り、松尾先生と渡辺竜王のお二人からの指導対局を受けることができました!午後一番は松尾先生。
b0240500_11135823.jpg
「指導対局がカライ(=指し手が厳しい)」と有名な松尾先生ですが、さすがに6枚落では終始お優しく、なんとか勝たせていただきました。終了後、「特に悪いところはなかったように思えますが、どこか迷ったり困ったりした局面はありますか?」とおっしゃってくださり、いくつかの疑問点について一つ一つ丁寧にお答えくださり感動しました。ご本人からご許可いただきましたので、棋譜とアドバイスは後日アップさせていただきます。

b0240500_10341952.jpg
続いて渡辺竜王は7面指し。小さなお子さんも指導を受けていて、竜王の面倒見のよさ、良いお兄ちゃんぷり全開で、並んでいるときから大いに楽しめました。
「これだとさぁ、タダで駒取られちゃうじゃん?」「これは確かに王手だけど、受けられちゃうんだよ。指したときはいいけど、この後に駒取られちゃうでしょ?取られたら次にもう詰まないじゃん。だからそうじゃなくてさぁ、取られないように追い詰めていく方法を考えなきゃいけないんだよ」
竜王の指導は熱い!手抜きゼロ!小さな子相手でも全力でわかりやすく説明!その様子がとても良かったです。お兄ちゃんであり、お父さんなんだなぁ。こちらもご本人からご許可いただきましたので、棋譜とアドバイスは後日アップさせていただきます。

また今回はたくさんの方々が運営に携わっていらっしゃいました。特にいつもTwitterでお世話になっているヨンさま&さやさまの七面六臂のご活躍ぶりには頭が下がりました・・・。皆さんに支えられての将棋イベントであることを実感。皆さま本当にありがとうございました!

b0240500_1034448.jpg
最後に会場でお目にかかった所司門下の皆様。右から松尾七段、宮田六段、石田三段。本当にお疲れさまでした!
[PR]



by hirocomic_shogi | 2012-05-08 19:28 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事