棋王戦第1局を観戦

新潟に行ってきました。なんの計画もなく唐突に決めた棋王戦観戦旅行でしたが、普段からお世話になっている将棋観戦仲間のみなさんのおかげで大変充実した1泊2日になりました。本当にありがとうござました。

将棋観戦のレポは主にTwitterで実況中継しましたので、今ここで改めて書くことはしませんが(別途まとめを掲載します)、前夜祭と、終了後に解説場での対局者のお二方を観て、タイトル戦の重みと、また自分の想像との違いを感じることができました。

大盤解説会場は、ひたすら解説が続くので、私と同じように、将棋をはじめて間もない方はずっと見ているのは苦しいかもしれません。今回解説を主に担当された立会人の木村一基八段は抜群にお話が上手なので、聞いていて飽きることはありませんが、逆に集中して聞こうとしてしまうので、15:00過ぎにはやはり疲れのために集中力が一旦切れてしまいました。

それでも、昼休みを挟んだ攻防や、リアルタイムで進行を知ることの面白さ、そして対局後のお二方の様子が拝見できる(これはタイトル戦や会場によってないこともあるそうですが)という点で、やはりタイトル戦は、一度は観戦した方がいいなぁと思います。

最近はニコニコ動画や棋譜中継など充実しているので、対局者の呼吸をさまざまな方向から感じることができて嬉しいですね。明日11日(土)は朝日杯オープン戦の決勝を観戦に行きます。ここでは対局の様子を間近で拝見できるそうなので、今からとても楽しみです。棋士のみなさんの呼吸と無言の会話を体感してきます!
[PR]



by hirocomic_shogi | 2012-02-08 11:21 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事