本買いすぎ。

基本的にストレスを感じないおめでたい性格の私ですが、それでもモヤモヤが溜まることがあります。そんなときのストレス発散法が、本を買うこと。仕事が忙しいとか、研究がうまくいかないとか、そんなとき、読みたいと思った本をドンドン購入してしまうのです。

今まではそうやって専門書やら新書やらを買っていたのですが、ここに来て新たな分野が増えてしまいました。それが将棋。正直、自分でも恐ろしいです。なぜなら読んでみたい本が山ほどあるのに、まだほとんど持っていない分野=未踏峰分野なのですから。まさに、お腹が空いた状態でデパ地下に行くような状況。

一応警戒していたにもかかわらず、ついに先週、モヤモヤがバーストしてしまい、この1週間で購入した将棋本は実に11冊。頭がおかしいとしか思えません。今の私の読書ペースだと、どれも1週間ぐらいはかかるものばかりなので、約3ヶ月分。しかも現状で既に積読が9冊あったので、合計20冊もの積読に。悲劇的。。。

さすがに昨日我に返ったので、しばらくは新規購入は差し控えようと思いますが、古本とか見つけたら買っちゃうかも。ああ、ゆっくり本を読む日が欲しいなぁ。
[PR]



by hirocomic_shogi | 2012-01-24 12:12 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事