2011年総括と2012年の抱負

2011年のキーワード
 ・将棋
 ・出会い・別れ・再会(異動、Twitter、Facebook)

2012年のキーワード
 ・仕事(論文2本)
 ・将棋は年内3級

2011年は震災があったり異動があったりと、忘れられない転換期だったと思うのですが、心の内はかなり怠惰に過ごしてしまった1年間でした。特に本業の研究に至っては、まったく進展せず・・・。会社員と研究者としての「今」を考えると、悔やむべきことなのは間違いありません。

それでも、私には掛け替えのない出会いがありました。それが将棋です。そして、将棋を通じて出会ったたくさんの素敵な方々。私が彼らを裏切らない限り、これらは間違いなく一生の宝物になっていくと思います。

飽きっぽい私は、ほとんどの習い事において、1年ほど熱中した後は全体像が見えて「まぁこのぐらいでいいかな」とやめてしまっていました。でも将棋はそうしたくない。なので、キッチリ初段になることを目標にして、これが叶うまでは、努力する事を絶対にやめない!と心に決めました。

ただし、同時に1年という年限も設けました。残念なことに、私はもう学生ではなく社会人です。今のペースで将棋の勉強を続けると、不器用な私の仕事は、ずっと現状維持のままになってしまいます。そのため、1年間は空き時間を優先して将棋の勉強に集中し、これで3級になれなければ、「観る将」として初段の目標はリタイア後にしたいと思っています。

1年は長いようできっと短いでしょう。悔いのない、楽しい将棋ライフを引き続き送っていきたいと思います。今後とも応援宜しくお願い致します!
[PR]



by hirocomic_shogi | 2012-01-01 09:51 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事