NHK杯まとめ見!

b0240500_033544.jpg

風邪がぶり返しそうな勢いだったので、今日は予定を全部キャンセルしてほとんど家を出ませんでした。代わりに、溜め込んでいたNHK杯をチェック。2局分を、実際に駒を並べながらじっくり観戦しました。なんて贅沢な時間なんでしょう!

番組進行と同時に並べると、棋士の皆さんの間合いや苦悩が直に伝わってきて緊張感が増しますね。番組を見ながら一回並べて、終局後にもう一度並べ直して、最後に講座テキストを読む、という流れだと最高なのでしょうが、なかなか時間はとれなくて…。

最近は、棋士の先生方の解説もわかりやすいものが多くて助かります。自分の中のハードルがドンドン下がってきて、気軽に見られるようになってきました。次の一手が稀に当たるとすごく嬉しい。このままこういう時間がたくさん持てるように、実生活の時間組をうまくしたいなぁと思います。
[PR]



by hirocomic_shogi | 2011-12-25 00:27 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事