激指先生の続き

今日の『1手詰ハンドブック』タイムトライアル15分は、第81~第155問までの計75問、12秒/問。同じ部分を5日前に解いたときは15分計54問で16.66秒/問だったので問題数アップ!ちなみに入門的な問題が続く第1~第80問は11分で8.25秒/問。やはり後半の230問は少し時間がかかりますね。

昨夜はなぜかうまく寝付けず、深夜まで激指9と格闘していました。日中待った1回で勝てた4枚落ちは、その後は全く勝てず。やはりきちんと勉強しなければだめですね・・・。以前野月七段が「4枚落ちは2枚落ちの香車落ちという考え方」とおっしゃっていたそうですが、4枚落ち定跡だけでなく2枚落ち定跡も一緒に勉強すると効果的なようです。まだ先生から6枚落ち卒業と言っていただいておりませんが、来るべきときに備えて、ボチボチ勉強しておこうかなと思います。

それにしても昨夜驚いたのが、激指先生のコメント。「指導対局」モードにすると、「それは悪手です。▲3四馬の方が良いです」などと指したそばからアドバイスをいただけるのですが、突然「好手ですね。▲3八銀かと思ってました。」とのコメントが!ええ、思ってたの?!という感じで、あまりの人間臭さに吹きだしてしまいました。面白いなぁ~。

結局、過去の指導対局の棋譜を解析しながら、悪手だと思われる局面から指しなおすということをしてみたのですが、こちらも3局指して1勝もできず。実際は3局とも勝ったのに・・・。PC相手だと、真剣に考え慎重に指すということが疎かになってしまうようです。PCソフトとの練習とはいえ、やはり1局1局を大事に指していかなくてはいけないのだと、反省した次第です。
[PR]



by hirocomic_shogi | 2011-12-15 23:39 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事