将棋ソフトってすごい!

今日は出張で名古屋へ。往路は先日ダウンロードしたiPodtouchアプリ「東大将棋」の二段との6枚落にチャレンジしてみました。すると、なんとあっさり勝ち!見えなかったけれど、棋力がついてきているんだなぁ。けれど調子にのって4枚落もやってみたけれど、こちらはコテンパンに負けました。ぎゃふー。

続いてお仕事終了後、パソコンにインストールした件の「激指9」にチャレンジしてみました。これ、本当にハイテクですね~。棋譜解析やら次の一手やら詰みチェックやら…機能がいっぱいで使い切れるかしら?

とりあえず六段とやるべしというアドバイスがあったので、六段の6枚落に挑戦し、こちらも無事勝利!4枚落は、一旦ネットで4枚落定跡を確認した上でトライしたところ、待った1回でなんとか勝利することができました。嬉しい。

食事の帰りには本屋さんで『羽生善治の将棋を始めたい人のために』(成美堂出版)をうっかり購入。もう本屋に行く度に本を買う習性をなんとかしたい…。

今日の一手詰ハンドブックは、80問11分。8.25秒/問なので、前回よりだいぶアップ!一目で解いてはいるけれど、まだ詰みの形を覚えたわけではなく解いている問題が多いので、やっぱり5周ぐらいはやらなきゃいけないかな。引き続き頑張ります。
[PR]



by hirocomic_shogi | 2011-12-14 23:28 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事