居飛車・振飛車の迷い

誰もが通る道だと思いますが、居飛車党に入るか振飛車党に入るかで迷っております・・・。もちろん後から変えられるし、両方できるのが理想だとは思いますが、理想は理想。いわば、大学受験を控えて理系クラスか文系クラスかを選択せざるを得ないような状況にあるわけです。

もともと矢倉の美しさを通じて将棋に魅せられた側面もあり、矢倉しかまだ囲えない状況もあり、なんとなく居飛車部に仮入会部しているような状況なのですが、加瀬教室の先生方はもちろん振飛車党ですし、初心者が初段への道筋を考えるなら圧倒的に振飛車の方が上達が早いとの情報もあり(これは邪念に近い)、ここに来てまた少し迷いがでてきています。うーん。

確かにPCソフトとの対戦で振飛車してみたとき、かなりスパっと勝てたのは快感でした。ハマったときは強いという言葉も、なんとなく理解しているつもりです。ただ好き嫌いの問題ではなく、なんとなく勇気が湧かないような状況。むむむ。特にこだわりがないから、こういうときは両方指してみるのがいいのかな・・・?でも誰と?PCソフトと?・・・うーん、迷う~。

そういえば昨日初めて、「開き王手」を「あきおうて」と読むことを知りました(『一手詰ハンドブック』解説より)。今まで「ひらきおうて」と読んでいたので衝撃的でした。簡単な漢字ほど読むのが難しい。でもtwitterの反応をみると、私だけではなかったようだったのでちょっとホッとしました。おかげさまでまた一つ賢く(?)なったきがします。
[PR]



by hirocomic_shogi | 2011-12-12 20:25 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事