5手詰という大きな壁

NYに滞在中、バスや電車はなかなか時間通りこないときでもiPod Touchの詰将棋ソフトのおかげで充実した時間を過ごせました。待ち時間が全然苦にならない。詰将棋すごい。詰将棋エライ。しかも10日間集中的に解いていたおかげか、この数日は3手詰がスイスイ解けるようになってきた!嬉しい。なので、調子に乗って昨日から5手詰も始めたのですが・・・。


これが全然解けない!!


あまりの解けなさに呆然。1問につき5分かけても、勝率約2割。1勝4敗ペースですよ!?しかもただ解けないのではなくて、寄せのイメージが全然沸いてこないので、どこから手をつければいいのか見当がつかない。この手がかりのなさに呆然としてしまうのです。

いくつか解答を眺めているうちに、ちょっとずつコツ掴めてきたような気がしますが、それでも勝率が1割上がったか上がらないか程度。むむぅ~。思っていたよりも壁は高く、厚かった。でも続けていたら、いずれスイスイ解けるようになるのかな・・・。今はそれを信じて続けるしかないかなぁと思います。
[PR]



by hirocomic_shogi | 2011-12-04 23:13 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事