将棋の問題集

将棋の問題集、とりあえず『ひと目の~』シリーズと詰将棋をやっているけれど、今一番やりたい練習は、形勢判断かも。盤面を見て、相手が何をやろうとしているか、相手の弱点はどこか、自分の弱点はどこかを読む練習。私はもともと逆さ文字も苦手だから、このあたりを集中的に練習すれば、考える時間も少なくなる気がする。

今日は職団戦やJT杯で大いに盛り上がったようですね。対局された皆さん、お疲れさまでした。いろいろなイベントに参加できなかったのは本当に残念でしたけれど、応援している羽生先生がJT杯優勝とお聞きしましたので良い気分です。よかった。

また明日から一週間、気を引き締めて頑張ろう。
[PR]



by hirocomic_shogi | 2011-11-21 00:19 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事