天童将棋駒祭りと将棋教室

午前中、有楽町の交通会館で開催されていた「天童将棋駒祭り」に行ってきました。会場に行ったのは11時ごろでしたが、たくさんの駒が並んでいて圧倒されました。でもお客様が少なくて、天童の商工会議所の方々にも遠巻きにされてしまい(笑)、しばらく一人で駒を鑑賞するしかない状況に・・・。秋田の方は慎ましいなぁ。

本当は書き駒実演の方にお話も聞いてみたかったのですが、何せご本人は真剣に実演されているし、周りに全然人はいないしで、さすがの私も声がかけにくい状況でした。残念~!

それでも、書き駒体験をさせていただくことができとても楽しかったです。漆で文字を書くのは本当に大変!墨と違って粘りが強く、なかなか思い通りにいきません。なんとか「金将」の文字と、側面に年月日と名前を書きました。30分ぐらいかかったかな?ものすごく立派な思い出ができました。

午後は、先週体験に行った将棋教室へ。今日も2局、六枚落でご指導いただきました。今回の対局は、六枚落の多様さを知るよいきっかけになり、本当に勉強になりました。食事会にも少しだけ参加させていただき、充実の将棋デーとなりました!
[PR]



by hirocomic_shogi | 2011-11-19 23:00 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事