11/17(木)の将棋日記(ねこまど将棋カフェ)

11月17日(木)は「将棋の日」。
この日、リバネスカフェ@四ツ谷で定例の「ねこまど将棋カフェ」が開催されいました。
私はこの会の参加は2回目。
思えば私の将棋充実ライフは、9月のねこまどカフェからはじまりました。感慨深い。

今回も、将棋好きの方々と楽しくお話しすることができました。
また、北尾まどか先生からボジョレー・ヌヴォーのお振舞いもありました。
解禁日に飲むのは、実は初めてだったりして。

この日はちょうどA級順位戦の開催日だったので、みなその様子に興味津々。
リバネスカフェはWifiフリーなので、iPadなどを使って経過を見守りました。
Wifiフリーで電源確保OKって、相当便利ですね。近所にあるといいのに(>_<)

対局は、あめつぐさんと変則4枚落(通称ハム4枚落)。
飛び道具ばかりで、金銀4枚がないという状態です。
初めてなので戸惑いましたが、アドバイスをいただきながらなんとか勝利しました。
▲2九銀打の王手が好手だったようで、とても褒めてくださいました。
(皆さん本当に褒め上手なのでありがたいです・・・。)
棋譜をとっていなかったのが残念でしたが、とても勉強になりました。

またこの日は最後に、片上大輔六段に六枚落でご指導いただきました。
遅い時間にはじめた上に、私が長考だったためご迷惑をおかけしてしまい、
最後は時間切れ(というか終電の時間のため打ち切り)となり、アドバイスだけいただきました。
この詳細は、また別途記事にしたいと思います。

残念ながら次回12/1(火)のねこまど将棋カフェ@横浜は欠席なので、
次々回に期待したいと思います。
やっぱり将棋がたくさん指せるのは楽しいな。
[PR]



by hirocomic_shogi | 2011-11-17 23:45 | 将棋日記

社会人になって将棋をはじめたヒロすけ(♀)です。2011年秋より「アマ初段」目指して長い坂道をユルユル登っています。プロフィールはカテゴリ「自己紹介」参照、ツイッターは@hirocomic_shogiです。
by hirocomic_shogi
プロフィールを見る

カテゴリ

全体
自己紹介
将棋日記
本の感想文
雑記
リンク

最新の記事